医療法人社団 絆尚会

絆尚会で歯科衛生士として働くこと

ズバリ、当法人は『予防管理型の歯科医院』なので歯科衛生士が主役です。
歯科医院で勤務経験を持つ歯科衛生士さんからよく聞く、「あるある11」は、

「アシスタントや雑用ばかり」
「歯科衛生士も歯科助手も仕事の内容に差がない」
「学校で学んだことを実践したいが、スケーラーの種類が全然ない」
「私は予防歯科治療に興味があるのに、院長先生は予防に興味がない」
「講習会やセミナーに行きたいのに、相談すると嫌な顔をされた」
「歯科衛生士は私一人なので相談できる先輩がいなく、自己流になっている」
「院長の治療が長引いて昼休みがなくなることが多い」
「衛生士学校時代の友達と会っても自分だけ話についていけない」
「これからの時代は訪問歯科も勉強したい」
「消毒滅菌がきちんとされていないのが嫌だ」
「歯医者に厚生年金、産休育休なんて無いのが当たり前と言われた」

のような話を本当によく聞きます。

歯科衛生士という仕事はとても人に感謝される素晴らしい仕事で、専門職として勉強すれば勉強するほど楽しくなる仕事です。
皆さんがせっかく頑張って取得した歯科衛生士の資格です。資格を生かして患者様の口腔内を守り、患者様に喜んでもらえる。そして、それが嬉しくて勉強したいと思える。そんな姿が、私たち絆尚会みんなの心からの喜びであり、ご褒美です。

そんな法人が、私たち絆尚会です。

 

TOP