医院紹介

研修制度について

医療法人社団絆尚会では歯科衛生士と歯科助手は全く別の職種です

もちろん、片付けなどの業務内容は被ることはありますが、1年目の研修から全く別のカリキュラムでスタートします。
歯科衛生士がアシスタントばかりだったりすることもありません。
当たり前ですが、歯科助手が歯科衛生士業務を行うといったことは一切ありません。

こう書くと、よくある歯科衛生士と歯科助手の仲が悪いイメージかも知れませんが、尾島デンタルクリニックではお互いの業務を尊重し合い、プライベートでも仲が良い歯科医院です。

器材について

一般的な器材は全て用意しております。 スケーラーは皆で共用ではなく、歯科衛生士一人一人に購入して、個人で管理してもらっています。
色々な理由はありますが、各自が使いやすいものを購入して、シャープニングなども自分で行うことが大切と考えているからです。
予算はありますが、購入するメーカーなども自分で考えて購入してもらっています
超音波スケーラーもスプラソン、PーMAX、EMSと各社揃えるだけではなく、次世代の超音波スケーラーと言われるキャビトロンも揃えております
色々な器材を使うこと自体が歯科衛生士といて勉強になると考えておりますので、逆に統一はしておりません。
歯科衛生士専用のPMTC低速コントラも毎回滅菌するために40本以上を用意しております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP